オイル交換の結果を確認するべく、郊外のうどん屋さんまでひとっ走りして試運転を兼ねることにしました。うちから山の中を30分ほど走ったところに美味しいうどん屋さんあるんですよ、透明なおつゆがくどくなくスッキリ美味しくてですね…。
…と話がずれました。うどんも絶品だったんですけど、バイクも絶品になってたのでそのへんをちょこちょこと。
軽い吹け上がりと、節度感のあるギアチェンジの感触が気持ちいい
乗り始めて一番に感じたのがギアを一速に入れた時の「カコン」という感触。
最近は停止状態で一速に入れるとグジュという感触しかなく、どうも入りきっていないというか、入ったかどうか確信が持てないことが当たり前でした。でもショップで購入前に試乗した時のMOTO GUZZI V7もそうだったし、友人のMOTO GUZZI乗りさんも同じようなことを言っていたので、MOTO GUZZIの特性かと思ってたんですよね。アクセルを軽く開けながらだとコンと入るんですけど、それを怠けると2回に1回は空振りがあって、さあ発進だとアクセルを開けた時に「ガラガラガラガラー!」と空回りしてくれます。信号待ちで後続車がいるとこれがなかなかに恥ずかしい。
という現象が皆無になりました。アクセルを開ける必要もなく、すんなりカコンと入ります。
走行中もその感触に変化はなくて、シフトアップも、シフトダウンも、ギアを替える度に小気味よい感触が伝わってきます。
一方、エンジンオイルを換えた結果も如実にあらわれていて、特にアクセルの最初の一ひねりの反応が大違い。くいっと開けた時の最初に反応してくれる位置が前よりも早く&軽くなっていて、オンとオフの微妙な切り替わりの位置が固さも取れてすごく扱いやすくなってる。
走っていて気持ちいいのはもちろん、低速で取り回す時の安心感にも大きくつながっていました。一速で気持ち良く扱える回転域も広がってくれたようで、たらたらとアイドリング付近で流す際に、一速のまま動き回る時間が増えました。
で、先のシフトチェンジの感触とあわせると、これがもうブリッピングがえらい気持ちよくなってるの。カーブが近づいてきて、クラッチ切って、アクセルをクイッとひねるとバルルーン!って軽く反応してくれるエンジン、そこでコンコーンと小気味よい感触を味わいながらシフトダウン、クラッチつないで曲がりながらも微妙な開度の反応がいいから姿勢制御にも安心感があって…ああ!気持ちいい!
新車の時の固さもないし、操作中にここのところ感じてた雑味みたいなのもなくなってるから、すごく馴染む感じがあります。今までで一番良い状態かも。
あんまり気持ちいいので、うどんを食べた後もそのまま家路とは逆方向に走っていって、ちょっと疲れたらアイスを食べながらニヤニヤ自分のバイクを眺めるタイム。
もうちょっとプラシーボ的な違いしかないかと思ったんですけど、予想外にオイル交換は効果大でした。ま、まあ、それだけメンテの行き届いてない状態で乗ってましたってことでもあるんですけど。
ここまで変化するなら、後輪側のトランスミッションオイルも換えてやる価値が高そうです。さっそくオイルを注文してみたので、届き次第そっちも換えてやりたいと思います。
お、もしかして「Z」のつくうどん屋さんですか?
よくご存知で!
いつも楽しく読ませていただいています。
件のうどん屋さんは妻の実家が近いのでたまに食べてます。
写真見ると食べたくなっちゃいますね。
そうなんですか!これからの季節は生姜のきいた、ここの冷やしうどんが美味しいですよね〜。
グッチって面白いほどオイル交換の効果がよく分かりますよね
私はバイク屋任せですが、毎回交換後は感激してます笑
あぁ、私もグッチを流しがてら黄金アジが食べたくなってきました
暴走地区ナンバーの旧カリフォにたまたま遭遇した折にはどうぞ宜しくお願いします笑笑
ですよねー。これの前に乗ってたホンダ車では、ここまでの変化は体感したことないので軽く見ちゃってました(^-^;
こちらこそ、どこかでお会いする事があればよろしくお願いします。
気軽に声をかけたってください( ´ ▽ ` )ノ