格安だったはずのカストロールのエンジンオイル(EDGE RS 10W-50)が値上がってた…

 しばらくエンジンオイルの交換をさぼっていたので、シーズンイン直前のこの週末、うちのバイク(MOTO GUZZI V7 STONE)のエンジンオイルを交換することにしました。
 オイルの銘柄はいつものように4輪用のこの安いオイル……

 あれ?4,474円?なんか高いぞ?

スポンサーリンク

ホームセンターで値段を見て絶句する

 カストロールのオイルといえば、ホームセンターの特売常連品。4輪用のこいつは、特価で2,980円、通常価格で3千円台前半だったように記憶しています。しかも日曜日に換えたかったんだけど、Amazonで注文すると、どうも到着は月曜日になるとのこと。うーん。

 どうしても日曜日に欲しかったので、当日仕方なく近隣のホームセンターで買うことにしました。

 ええ……。なんとまあさらにお高い。
 しかしここで買わずに来週まで交換を先延ばしにするのも嫌だし、今から別のホームセンターやドンキホーテをまわって安いとこ探すのもなあ。午前中は仕事をしていたので、すでに時刻は14時を回っています。さっさと買ってさっさと換えてしまった方がこの後の1日を有効活用できると考えて、「差額はその分の手間賃」と割り切ることにしました。

 しかし2,980円で買えていたオイルがまさか5,478円とは。ほぼ倍じゃないですか。

 ついこの間社会保険料の値上げに嘆いていたとこですが、ほんとなんでもかんでも値上がりばかりで悲しみしかない今日この頃ですよ。今度から特価品を気にするようにして、見かけたら買いだめしておくようにしよう……。

オイル交換を実施しましょう

 MOTO GUZZI V7のエンジンオイル量は約2L。1缶で2回交換できるわけだから、オイル交換1回につき2,800円程度です。そう考えたら安い安い……と自分に言い聞かせながら会計を済ませて帰宅して、さっそくオイル交換作業を開始。

 まずは後ろ側のボルトを外してあらかた出した後、前側のボルトも外してすべて排出させます。

 しばらく置いて排出が終わったら、前後ともドレンパッキンを新しいものに交換して元の通り締め付け。あんまり走ってないので、オイルフィルターは今回交換しません。

 あとはオイルジョッキに新しいオイルを2L取り分けて、入れすぎないよう気をつけながらオイル注入口に注ぎ込んで作業完了です。もうちょっと細かい手順は前にも書いた通りです。

 しかし……、のんびり排出させたとしても時間にして30分やそこらで終わる作業なのに、なんで毎回億劫に感じて後回しにしちゃうのか。

高滝湖のしょぼい公園で、バイクブームのただ中にあることを実感する

 交換作業も終わったので、新しいオイルにしたことによる乗り味の変化と、オイル漏れがないかを確認するために、小一時間ほどひとっ走りして高滝湖へ。最近ガサつき気味だったエンジンは「バルルルルン!」と一捻りでいつもよりルが一回多い感じで回るようになり、赤信号で止まる度にブリッピングが気持ちよく決まります。

 減速→加速、減速→加速、の繰り返しがとにかく気持ちいい。

 そうこうするうちに湖畔の小さな公園に到着。到着して早々、前後のドレンボルトまわりを指で拭ってみましたが、特にオイルが付着することもないので締め付け具合に問題はないようです。

 それにしてもこの公園、ひと気がなくて寂れた雰囲気が好きで良く立ち寄るんですが、この日はバイクだけでも10台以上停まってないか?という盛況具合。しかも半分以上若者です。こんな辺鄙な場所にまで変化があるくらい、バイクブームなんだなあ。すばらしい。

 久しぶりの高滝湖は……なんか濁ってますね。

 しばらく湖畔で風に吹かれていたら、なんか気持ちよくなってうとうと……。
 こうしてまだ陽が高いうちに走ってこれたことを考えると、やっぱりオイルを値段にこだわらずさっさと買って交換作業済ませたのは正解でした。でも特価品を見つけたら絶対買いだめしますけどね。絶対に。

  1. デコピン より:

    4Lで5,500円弱だったら、安いですよ。モチュールの7100だと1Lで3,000円弱です。
    高滝湖はいつも素通りしていました。今年はじっくり立ち寄ってみたいです。

    • きたみりゅうじきたみりゅうじ より:

      モチュールと比べちゃったらなんでも安いです(^-^;
      高滝湖は何があるわけでもないので、素通りが正解な気はしますよー。

  2. danger より:

    エンジンオイルは安い時にストックを買って買い置きしています
    半年に1度は交換するので

    ですが、想像以上に上がっていますね・・・

    先月にエンジンをフルカスタムしたので、慣らし運転中ですが次の休みは少し遠出してみようかな

    • きたみりゅうじきたみりゅうじ より:

      ストックしとくの大事ですね。身にしみました。

      エンジンフルカスタムとかかっこいいです!どのへんいじられたんですか?

      • 匿名 より:

        オラも同じオイル使ってたけど
        ガソリン高騰の折りEDGEの10W-30に変えました
        ほんの少し前は日本車標準粘度だったのに今や希少粘度
        しかも10W-50よりも高いし
        やたら値段も上がってる
        車・バイク好きには嫌なご時世になってきましたねぇ

        • きたみりゅうじきたみりゅうじ より:

          値上げの波も、せめてここらで落ち着いて欲しいですよね…(^-^;

  3. 通りすがりのおっさん より:

    四輪用オイルを二輪(湿式クラッチ)に使用するとクラッチが滑る事が有りますのでご注意を。

    • きたみりゅうじきたみりゅうじ より:

      ご心配ありがとうございます。うちのバイクは乾式クラッチなので大丈夫かと。

  4. みゅー より:

    今だとアマゾンで4010円に200円クーポンついています
    ずっとRSを使っていて湿式でも問題起きたことありません
    新パッケージでクラスが1つ上がりましたが使えています
    RF400 SV650 隼と30年近く使っています
    安くていいですよね

    • きたみりゅうじきたみりゅうじ より:

      わー、タイミングの悪い時に買っちゃったんですねー私(^-^;
      湿式でも問題起きずに使えていますか。安いオイルが使えると、オイル交換にいちいちストレスを感じなくて良いので(とはいえ面倒ではありますが)助かりますよね。長く付き合う定番作業なので。

スポンサーリンク