キタミ式イラストIT塾 令和05年版の完成と書店まわり

 先週半ば、キタミ式イラストIT塾 情報処理試験シリーズ 令和05年版が印刷所から刷り上がってきました。例年とはちがうカバーと質感なので、ずっと楽しみに待っていた完成日です。
 そこでいつものように、印刷所からあがってくる日は技術評論社で朝から待機。

 そうして、このように積み上がった本たちに朝から一心不乱にサインを書いて、それが終わったらそれらの本を抱えて都内の店舗さんに挨拶まわりです。

スポンサーリンク

3店舗まわらせていただきました

 こうやってサイン本を書くようになって、都内の店舗さんをまわらせていただくようになって、もう何年くらい経つでしょうか。多分10年は経つと思うんですけど、昔は訪れた先のその場その場で書かせていただいてたんですよね。
 それこそ通路の脇のワゴンとかレジの隅とかで書くことも珍しくはなく、そこで色紙も書いて着色もして……としていたもので、「どれだけ書きづらい環境か行ってみないとわからないけど即興でそれなりに書かなきゃいけない」あたりに緊張感を持ちながらまわっていたものでした。

 今は色紙はあらかじめ書いて持参するし、サイン本もこうして版元の一室でまとめて書いてから持っていけるので、ずいぶん楽になったものです。しみじみ……。

 今回まわらせていただいたのも、そうしてかれこれ10年来のお付き合いになる下記3店舗さま。

 毎年、年末の忙しい最中にご対応いただき、本当にありがとうございます!

こっそりフィギュアも置いてきてみたりした

 ところで、今年打ち込んでみたことのひとつに、このキタミ式で用いているキャラクターたちの立体造形化があります。いわゆるフィギュア(ってほどのものでもないけど)です。

 こちらなんですけど、場所柄的にそういったアイテムに親和性の高そうな書泉ブックタワーさんで見せびらかしてみたところ、販促アイテムとして置いてもらえることになりました。ケースとか用意して飾ってくれるみたい。

 そんなわけで、もし「実物見てみたかったんだよな~」という人がいらっしゃいましたら、アキバへ行ったついでに書泉ブックタワーさんのコンピュータ書売場に立ち寄っていただけますと、うーんいつ頃からかはわかんないけど、そのうち実物が飾ってあるのを見ることができるんじゃないかと思います。

 まだ販売の夢はあきらめてないので、そうやって色々反応を見ながら機会をうかがうのですよ私は。うふふ。

そんなわけで年内のお仕事はあらかた終了いたしました

 このサイン本から書店まわりへの流れは、営業さんたちの協力あってのことです。それも1人や2人ではなく、それはもうたくさんの人が「滞りなく挨拶まわりができるように」と各所にアポ取りをして、連携プレイで尽力してくれています。そもそも印刷所さんも、刷り上がった本を朝一番で技術評論社の社屋まで直接運び込んでくれたりしています。

 そんなもんだから、この日はすごく特別感のある日というか、お祭り感のある日。1日を終えると「販売に乗せたー!」という達成感がすごく味わえる1日だったりするのです。

 で、今ですね。そういう達成感を味わって、呆けモードに入っています。

 例年であれば、年末の仕事を終えて呆けちゃってもうこのまま年末休みに突入ってことでいいかなーくらいの案配なんですけど、今年は発売を早めちゃったもんだから、まだ丸々1カ月残ってるんですよね。
 でも頭と体はもうお休みモードに入っちゃってるんですよ例年のクセで。

 iPadを開いてはだらだら漫画を読むだけで1日が過ぎちゃうんですが、なんとか来月頭までには社会復帰……できるといいなと思う11月の終わりでございます。

  1. デコピン より:

    新刊、発売おめでとうございます。
    サインは本屋で書くものと思っていましたが、今は先に書いて持って行くのですね。
    フィギアはアキバの書泉ですか。そういえば最近はアキバに行っていないなあ。目の保養に近時か行ってみます。

    • きたみりゅうじ きたみりゅうじ より:

      ありがとうございます!
      是非、機会があれば見に行ってみてください!

  2. Noi より:

    発売おめでとうございます!
    先日職場の近くの本屋さんで積んであるのを見つけました。
    以前の賑やかな表紙も好きですが、シンプルになったことでサーバくんがより前に出てくる感じもまたイイですね! もう応用情報に受かって数年経ち、当時買ったキタミ式もまだ手元にあるのですが、また買いたくなってしまいました。
    秋葉原のフィギュア、近くまで行けるタイミングが合ったら実物を見に行きます!

    • きたみりゅうじ きたみりゅうじ より:

      ありがとうございます!
      表紙は関係者全員でけっこう悩んで決めたものなので、好印象なコメントをいただけてうれしいです!
      フィギュアも是非見てみてくださいね~。

  3. かりんとう より:

    実用書より、また「人生って、おとなになってから~」みたいなのを出してほしい。

    • きたみりゅうじ きたみりゅうじ より:

      ありがとうございます!
      嬉しいお声ではあるんですが、ペイできるとこまで売れてくれないんですよね…。

      • かりんとう より:

        そうなんですね~あれが好きでことあるごとに未だに繰り返し読んでは救われています!

スポンサーリンク