カフェインレス生活を心がけてみることにしたので
無印良品で色々買い込んできて好みを探ることにした

 今年に入って急になんですが、打合せとかでガブガブとコーヒーを飲んでいると、急にドクンドクンと動悸が止まらなくなるようになりました。
 最初は理由がわからなかったんですよね。それで、自分の行動を振り返って発生パターンを絞りこんでみると、どうもコーヒーが怪しい気がする。試しに1杯2杯と体調を観察しながらコーヒーを飲んでいくと、4杯目を空けた直後くらいからドクンドクン動悸がし始めるのがわかりました。

 こんなこと、今まではなかったのになあ。
 再現性が間違いなくあるので、どうやら昔より体がカフェインを許容できなくなっている様子です。

 それで、ここは一度カフェイン断ちをしてみるのも面白いかもなと思って、無印良品で「カフェインレス」をうたう品々を買い込んできてみました。

 先の動悸ほどのはっきりとした自覚症状ではないですけど、なんとなく微熱気味だったりとか、なんとなく眠りが浅かったりとか、そういう「なんとなく」な体調不良にカフェインが影響していても不思議はないなあ……と思い始めまして。だったら一度、スパッとやめてみようかなと。

 せっかくなので色んな飲み物を試してみて、ただ「コーヒーを我慢する」ではなくて、「より安心して美味しく飲める嗜好飲料を発掘する」つもりで楽しんでみるつもりです。
 というわけで、今日は買い込んできた6種類の味わいレビューとなります。

スポンサーリンク

その1 韃靼そば茶

 まずは韃靼そば茶。こちらは、バイク雑誌関係でお世話になってるBikejinの看板娘モンちゃんから教えてもらったお茶です。

 ひと口飲んで思ったのは「やさしい味!」。ほっとひと息つくのによくて、あと健康によさそうな味わい。おやつの時間や休憩時にリラックスしたいなーって時、ほんわかあったまるのに合いそうです。 

その2 黒豆茶

 続いては黒豆茶。これは千葉在住のイラストレーター仲間である松野さんからおすすめしてもらったもの

 こっちは飲み応えのある味で、香りもしっかり。香ばしさという点で麦茶と通ずる部分を感じますけど、よりダークな味わいに振ってあって飲み飽きません。これは美味しい。お団子がめっちゃ食べたくなります。

その3 ハニーブッシュ&レモン

 これはなんかこう……カブトムシになった気分。蜜を出してるクヌギの樹ってこんな香りするよねーっていうのを煮出して飲んでいる感じで、悪くはないけど……うーん。わざわざリピートはしないかな。

その4 アップル&ジンジャー

 こちらはショウガ風味が強め。ショウガの香りのツンツンしたところがリンゴの甘みで丸められてる感じ。
 アップルティー的な味わいを期待して買ってきたんですけど、主役がちがってました。でも悪くはないかな。ちょっとおしゃれなショウガ湯です。

その5 アールグレイ

 こちらは上記までのカフェインレス飲料とはちょっとちがって、カフェインをカットしたもの。アールグレイから90%以上のカフェインを取り除いたらしいです。

 アールグレイというと独特の強い香りが特徴ですが、これはそのへん弱めになってます。紅茶の風味も弱め。なのでミルクティーとかには向きませんが、ストレートでぐびぐび飲んでると「アールグレイ?っていうと微妙だけど紅茶ではある」感じなので、純粋に紅茶を置き換える(かつストレートで飲む)なら無難な選択かもしれません。

 でもそれだとつまんないかな。

その6 カモミール&オレンジピール

 最後はカモミール&オレンジピール。こちらはほとんど名前から連想するままの味でした。

 最初にカモミールの香りがきて、口に含むとオレンジの甘味が広がります。そのすぐ後に少し酸味がきたと思ったら、最後はピールの苦味で締める感じ。
 この苦味を美味しいと思えるかどうかが好みをわける気がします。

 温かい状態で飲む分には、飲む瞬間の香りと、飲んだ後の爽やかさが良い感じです。苦味が口の中のしつこさを取り払ってくれるので、ケーキみたいな生クリームものをいただく時に良さそう。紅茶を置き換えるならこっちかなあ。

 ただ、冷めた後に飲むと香りと苦味が前に出すぎてしまうので、机の上に置いて常飲する用途には向いてないかなーって思いました。

まとめ

 そんなわけで6種類を試しまして……自分の中で「これ!」となったのが黒豆茶。これは美味しかった。麦茶ほど爽やかすぎないコクのある香ばしさが良いです。温かくても美味しいし、冷めても美味しい。まずはこれを常飲用にたくさん買い置きしようかな。

 それとは調子をかえてほっとひと息つきたい用には韃靼そば茶。くせがなく優しい味なので、これも常備しておきたい。ちなみにスタッフさんには、こっちのお茶が一番好評でした。

 あと濃厚な甘いものを食べる時用にカモミール&オレンジピール。脂肪分たっぷりの甘いものには、ピールの苦味がすごく合いそう。これもちょこっと常備しとくつもりでいます。

 今回は無印良品になかったので試せませんでしたけど、他にも勧めていただいたお茶はあるので、今後も見かけたら色々試してみて、カフェインレス生活を楽しみたいと思います。

関連記事

  1. デコピン より:

    妻も最近カフェインレスを始めまして、南阿蘇のお茶屋さんからいろいろなカフェインレスのお茶を注文して飲んでいます。

  2. あつ より:

    ルイボスなんかもお試しください

  3. 茶トラ より:

    デカフェ・コーヒーも最近は種類も増えていますよ

    • きたみりゅうじきたみりゅうじ より:

      コーヒーが懐かしくなったらそっちを試してみるつもりです~。

  4. ミンク より:

    私はコーヒーの許容量が小さいです。有名なので名前が出たかもしれませんが、ルピシアのノンカフェイン福袋とかいいと思いますよ。様々なルイボスも入っています。
    私は昔からきたみさんのネットワーク重用語解説を重宝しているSEです。最近はパソコン詳しくない知人がITパスポートの勉強を始めたので、きたみさんのを薦めました。やっぱりとてもわかりやすいそうです。ありがとうございました。

    • きたみりゅうじきたみりゅうじ より:

      福袋なんてあるんですね。見てみます!

      拙著をご愛読&おすすめいただきありがとうございます~!!😆

スポンサーリンク