うちのバイクのMOTO GUZZI V7さんはイタリア製バイクなので、近所に都合良くディーラーなんてものがありません。従ってパーツの入手性は良いと言いづらく、消耗品パーツに関しては「できれば日本製バイクのパーツが流用できると楽に入手できていいのになー」と、日々代替品を探っています。
先日交換したエキパイも、消耗品を2種類使用します。エンジン側との接合部に用いるエキゾーストガスケットと、サイレンサーとの接合部に用いるサイレンサーガスケット。これがマフラー1本につき1個ずつ必要になるので、2気筒分でそれぞれ2個必要になります。
で、サイレンサーガスケットはちょっとお高いんですよね。
そんなわけで、せっかく交換用に新品ガスケットを購入したわけですから、手元にあるうちに寸法を測っておくことにしました。この寸法をもとに他車種用のガスケットが流用できないかなーと。
名称 | 部品番号 | 価格 | 寸法 |
---|---|---|---|
エキゾースト ガスケット | GU19025280 | 1,853円/セット | 外径: 41.0mm 内径: 28.8mm 厚み(外側): 2.4mm 厚み(内側): 2.5mm |
サイレンサー ガスケット | GU91113826 | 3,404円/セット | 外径: 43.5mm 内径: 38.3mm 厚み: 2.8mm 長さ: 26.0mm |
残念ながらエキゾーストガスケットの方はうまくサイズが合いそうなものを見つけられませんでしたが、サイレンサーガスケットの方だと下記が流用できそうです。
商品説明にはφ43.4×φ38.4×26.5mmとあるので、内径外径に関してはほぼぴったり。長さだけ0.5mm長い。誤差ってことでいけるんじゃないかなあ。これで済ませることができるなら入手も楽だし、1回あたりのコストは半額どころか1/4で済むようになります。
試しに買ってみて、新品の純正品と比較してみることにしました。
純正品サイレンサーガスケットとの比較
上であげた品と純正ガスケットを並べてみたのがこちらの写真たち。基本的に右側が純正品で、左側がゼファー1100用のものになります。
実際に使用する場所のはまり方を考えれば、長さの差はまったく問題ありませんでした。外径も、軽くあわせてみた感じ、サイレンサー側にはギリギリ入らない程度にきつかったので、多分これも問題なし。問題があるとすればφ38.3mmとφ38.4mmという内径の差でした。
はめ込んでみると、数字以上に差を感じたんですよね。
まずこちらが純正品のサイレンサーガスケット。エキパイにはめてみるときつくもなくゆるくもなくピッタリのサイズで、はめた位置から動きません。
こっちが「いけるんじゃないかなー」と思ったゼファー1100のもの。はめるとゆるくてストンと落ちちゃう。片側をピッタリつけた時、逆側に最大限できる隙間が写真のような感じです。ゆるゆるってほどではないんですけどね。
これをサイレンサー側にはめて、その内側にエキパイを差し込んで、外側からメタル製のバンドで締め付けてガスケットが潰れて隙間をなくす…と考えれば、これぐらいの差は吸収しちゃうんじゃないの?って気もします。むしろこんぐらいゆるめの方が作業性良さそうな気も…どうなんだろ。
今回はエキパイ交換作業が初めてだったので、なるべく不測の事態は排除しておこうと思って使いませんでしたが、次にガスケットを交換しなきゃいけなくなった時はちょっと使ってみようかな。
はじめまして。V7では無いのですがブレヴァ750のマフラー交換でカワサキのガスケット使ってみました。
たまたま手に入ったカワサキ純正部品で内径もほぼピタリ!
V7レーサーの純正を付けてみたのですが、意外に音が違うもんだの〜っと。しばらくこれで行ってみようと思います。
そうなんですね~。MOTO GUZZIのバイクって、エキパイとか意外と共通部品になってた覚えがあるんですけど、ブレヴァ750とV7もエキパイ共通だったりするんですかね?
後学のためにブレヴァのエキパイの型番を教えてもらえるとうれしいです~。
なんかドイツ語のパーツリストなんですが・・・
GU32120710 R. Auspuffrohr
GU32120711 Linkes Auspuffrohr
右と左です。参考になりますか?
ちなみに触媒等は入ってません。
わ!ありがとうございます!めっちゃ参考になります!
ググってみたら2009年式のMOTO GUZZI V7と共通みたいですね。中間パイプが太かった頃のやつかな…。
これなら多分内径外径に大きな違いはないでしょうから、カワサキのガスケットでいけた実例としてかなりあてになりそうです。自分も今度使ってみます~。