MOTO GUZZI V7 STONE のエアフィルターを交換する

 夏も終わったことだし、そろそろオイル交換してやんないとなあ……なんて考えていたある日、「そういえばエアフィルターっていつ換えたっけ?」との疑問が頭の中に浮かびました。
 走行距離がぜんぜんいってないから、最初にお世話になっていたディーラーさんでは換えてないはず。
 今お世話になってるバイクショップは、基本的に僕のことを「オイル交換とか簡単な整備は自分でやっちゃう人」という認識でいるので、安全に関わるブレーキ周りとか以外は、お願いした時じゃないとやってないはず。だからエアフィルターにはせいぜい清掃以外は手を出してないと思う。

 つまり結論としては、購入してから一回も換えてない。こりゃアカン、すぐ換えなきゃ。

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エアフィルターは、実は BMW F650CS 用だと安く入手できたりする

 さて、交換作業を行うためには、何はなくとも部品を手に入れなければ始まりません。近所にディーラーはないので、通販を頼ることになります。MOTO GUZZI V7 用のエアフィルターというと純正品は4千円弱で、それに送料がプラスされて約5千円というあたりが相場になります。

 そのへんの消耗品をヤフオクで販売してくれてる個人の方がいて、そっちだともう少し安くなって送料込みで4千円弱くらい。

 ところが実は MOTO GUZZI V7 用のエアフィルターは BMW F650CS 用と互換があるみたいで、こちらの対応品を漁ればもっとお安く手に入るんですね。たとえばこちらなら1,084円。送料を入れても1,584円で済みます(2021年10月時点)。

 ちなみにこのショップさんはちょいちょい利用している近隣のお店で、あまりに近いから「入荷したら店頭まで取りに行く」と伝えて送料無料で処理してもらってます。なので今回も1,084円で入手できました。
 消耗品がこの値段で気軽に手に入るのは実に助かります。

 というわけで受け取ってきた品がこちら。

 型番は HFA7602 です。

 HiFloFiltroというメーカーは、国内ではあまり耳にした覚えがないんですけど、ヨーロッパ系バイクのパーツを漁ってるとちょいちょい見る気がするので、あっちの方ではメジャーなのかな?

エアフィルターはシート下にあります

 ではフィルターの交換作業に入ります。
 これの前の型のV7だと、エアクリーナーがめんどくさい奥まった場所に設置されていたはずなんですが、うちの型からはシート下のすぐアクセスできる場所にあるため、フィルターの交換はめちゃんこ楽になってます。

 シートを外して、すぐ目に入る縞々カバーがエアクリーナーの場所。

 このカバーを留めているネジが4カ所あるので、それを外します(1カ所は配線の下で隠れちゃってますね)。

 カバーを外すとエアフィルターとご対面。

 わ、汚いなあ。

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新旧のフィルターを見比べてみましょう

 左が車体から取り外したもの。右が今回買ってきたものです。

 古いのと新しいのを並べてるから、見た目の綺麗さに圧倒的な差があるのは当たり前なんですけど、それ以前に純正品の方は縁ゴムの処理の汚さが目立ちます。なにこの「真ん中さえ広く空いてりゃいいだろ」的にアバウトな処理。それにひきかえ、新しい方はすごく綺麗。

 横から見るとこんな感じ。やー新しい方は綺麗ですね。

 見た目も寸法もまったく同じ。互換品だと思って間違いないようです。

 ちなみに、古い方のエアフィルターはエアクリーナー内部のガソリンの吹き返しでべっとり汚れていたようで、この後本革シートにたくさん染みができてて泣き濡れることになります……。

新しいフィルターをはめ込んで作業完了

 古いエアフィルターを取り外した場所に、新しいエアフィルターをはめ込みます。

 そしたらカバーを被せて、元の通り4カ所のネジを締めたら作業終了。

 これだけ簡単な作業でしかもコストもかかんないものを、なんで今までやらずに放置していたのか……。
 本当は1万kmおきか、車検ごとぐらいのタイミングで交換しないと駄目みたいですね。以後気をつけたいと思います。

  1. もう より:

    エアフィルター、大事ですね。
    うちのRMXさんのフィルターはスポンジなんですが、ボッロボロでした。泣
    そのおかげでスポンジの破片?を吸い込んだらしく長い間エンジンかからなかったとですよ。
    今は、快調ですが、もう寒くて今シーズンは終わりかなーと。

    • きたみりゅうじ きたみりゅうじ より:

      KSR2もスポンジで、中古で手に入れて最初に取り出した時は、外気にふれた途端粉になっていったのを思い出しました(笑)

      寒くなりましたよねー。千葉はこれからがオンシーズンです!涼しくてちょうどいい!

  2. デコピン より:

    私のミラノは、9月に走行13,500kmで2年目点検を行いました。でも、エアフィルターは清掃だけでした。

    • きたみりゅうじ きたみりゅうじ より:

      ぱっと見でわかるレベルで綺麗だったんですかね。
      僕は安く手に入るのがわかったので、車検ごとに変えようかなーと思っています😊

  3. ジェットストリーム より:

    うわぁ!V7乗りにはすごく助かる記事!笑

    私はマフラーも換えているので海外よりハイパフォーマンスフィルターなるものを入手済みですが、どうせフィルター交換はバッテリーを外してからの〜とか面倒なんだろうなぁとお店でやってもらうつもりでした。
    まさかネジ4本とは、、、。またベンベー用ならうちのハイパフォーマンスさんの1/10の価格だったと知って軽くショックです、、、。

    • きたみりゅうじ きたみりゅうじ より:

      ハイパフォーマンスフィルター!ひかれますよね!!
      僕もめっちゃ惹かれたんですが(清掃して再利用可って点も)、「安く手に入るやん!こっちこっち!」と安きに流れました🤣

  4. toku より:

    先日、ブルルンバイク日記 ~大型免許教習編~を買いました、自分も大型挑戦ですとコメントさせていただいたものです。

    まだ教習も始まっていないと言うのに、なぜか V7 III の嫁入りが決まってしまいました。
    あれ?どっかで見た覚えがるシルエット………と、おもったらこちらでしたwww

    ともあれ、過去記事ももう一度見てみます!

    • きたみりゅうじ きたみりゅうじ より:

      V7 IIIをお買い上げですか!わー、そしたらお仲間さんですね。今後ともよろしくお願いします!

      • toku より:

        こちらこそ!

        きたみさんのブログは、聞いてみたいと思ったところが書かれているのでいつも楽しみにしています。
        V7仲間になるとは予想もしていなかったですが、これからも参考にさせてください!

        • HIRO より:

          こんにちは。
          ちょくちょく拝見しています。そして凄い参考にさせていただいてます。
          私もアマゾンで検索していて、同じ規格のものか!?と思いサイズを測って検索したところドンピシャのサイズだったので愛用しています。こういう情報は発信した方がV7オーナーの為にいいんですね。何かあればこちらに情報を上げようと思います。

          • きたみりゅうじ きたみりゅうじ より:

            どうしても正規ディーラーが限られてるし、ユーザー情報も少なめの車種だから、部品の入手性をどう確保するかは悩みのタネになりますよね~。
            なので、細かいパーツのサイズ情報とかは、自分が実際に「知りたかった!」って思ったものは全部載せておくようにしています。最悪誰の役に立たなくても、自分が後でまた交換する時に役立つので!🤣

            情報お待ちしてます!!今後ともよろしくお願いします~😊

  5. 今グッチ より:

    純正品のエアフィルタで交換しました。
    互換性のあるリーズナブルな物があるんですね!
    次からは、使わさせて頂きます。
    勉強になります。

    • きたみりゅうじ きたみりゅうじ より:

      この製品は、値段も安いし、入手性も良いのでおすすめです~😊

  6. 匿名 より:

    先日V7stoneを手に入れました。
    とても参考になります。ありがとうございます。
    これからも拝見させて頂きます。

    • きたみりゅうじ きたみりゅうじ より:

      お仲間さんですね!
      参考になったなら嬉しいです、よきバイクライフを~。

      • ヨッシー より:

        宜しくお願い致します!
        匿名で失礼しました。
        名前入力していませんでした(汗)

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