刺激がなく目に優しい「ソフトサンティア ひとみストレッチ」を使ってみた

 最近は原稿作業に追われていて、液晶を見る時間がとんでもなく長くなってきています。なので当然目に疲労がどんどん蓄積されていくわけで……。今まで目薬ってあんま使ったことなかったんですけど、これで楽になるなら!と「ソフトサンティア ひとみストレッチ」を買ってみました。

スポンサーリンク

全く目に沁みない!

 目薬ってさした瞬間、刺激が少なからずあるものだと思ってました。しばらく目を開けられなくなるくらい刺激が強いものもありますよね。ところがこの目薬だと、刺激が皆無です。全っ然痛くありません!
 目薬=刺激があるものだと思っていたので、最初さしたときは驚きました。

 こんな風に目に沁みないものだと、さした直後にも目を開けて作業ができるからいいですね。今までは、しばらく目があけられなくなるのが嫌でほとんど目薬は使ったことがなかったですが、この目薬はそんな抵抗感もなくなり、いつでもさせるのが嬉しいです。

「スマイル40 プレミアムDX」と使い比べてみた

 以前きたみさんが購入していた「スマイル40 プレミアムDX」。どれくらい使用感が違うのか知りたかったので、きたみさんにお願いして使わせてもらいました。

 「スマイル40 プレミアムDX」はさした瞬間の刺激がすごいですね!目があけられなくなる!!めっっっっちゃ痛い!!!……けど、この刺激があるおかげで「ソフトサンティア ひとみストレッチ」よりも効果があるような気がしてきます。目の疲れがリセットされる感というか。

 「ソフトサンティア ひとみストレッチ」は刺激がないのがよくもあり、悪くもありという感じですかね。私にとっては嬉しい要素ではあるのですが、「スマイル40 プレミアムDX」を使ったあとだと物足りなくなってしまいました。
 しかし、日常使いするとなると刺激がないほうが嬉しいので、どちらか選ぶとしたら「ソフトサンティア ひとみストレッチ」かなあ、と思います。

小分けにされてるのがいい

 通常の目薬って15mlのものが1つとして売られてることが多いと思うのですが、「ソフトサンティア ひとみストレッチ」は、5mlのものが4個1セットで売られています(2個1セットのトライアル用もあるようです)。

こんな風に小分けにされてる
持ち運び用の袋も4枚付属してる

 開封してからの使用目安は約1ヶ月。これであれば5mlと少ない容量にわけられているので、推奨期間中に1本ずつ無駄なく使い切っていくことができそうです。1か月ごとに新しい目薬に取り換えられると考えたら、清潔感もあっていいですよね!

 先ほどから散々書いていますが、この目薬は刺激がありません。なので、人によっては物足りなさを感じると思います。が、私のように刺激が苦手な人にとってはおすすめの目薬です。

  1. もう より:

    小分けされてるのが市販されてるんですね。
    通常のは一か月で使いきれないですから、これは良いと思いました。
    全ての市販目薬が小分けにされないかなぁ。

    • イシクラ ユカ イシクラ ユカ より:

      そうなんです!!小分けにされてるのいいですよね~。
      抗菌目薬も1回使い切りタイプのものがあったりして、それもお気に入りです笑

  2. 矢沢Heart より:

    目に染みないほうがいいですね。ドライエイドという少しドロッとした目薬を使っています,自分にあったものを探すとより良いかもしれません

    • イシクラ ユカ イシクラ ユカ より:

      目薬詳しくないので、商品名聞けるの嬉しいです!
      自分にあうもの探すの難しそうですね…(~_~;)

  3. ななしん より:

    3Dプリンタで目薬差し補助アタッチメントを作ってみては?

スポンサーリンク