ここのところドリップパックのコーヒーを嗜んでいるので、専用のアダプタを作ってみた

 仕事中はコーヒーが好きでよく飲んでいたのですが、ここ半年くらいまったく運動から離れた生活をしてしまっているせいか、はたまた老化が待ったなしのところまで来てしまったのか、3~4杯目を飲むと胃が落ち着かなくなるとか手が震えるといった症状が顕著に出るようになってしまいました。酷い時だと動悸も止まらなくなる。

 こりゃ駄目だということで、しばらくコーヒーから離れて生活してみるも、やっぱり時々ちょっとは飲みたい。
 それで、デカフェの豆を買ってきて切り替えようとしたんです。ところが以前置いていたはずのカルディや業務スーパーでもまったく見当たらない。スタバにはあるけどめっちゃ高い。
 そうしてスーパーでなんとか見つけたのがUCCのカフェインレスなドリップパックでした。

お・い・し・いカフェインレス UCC おいしいカフェインレスコーヒー ドリップコーヒー 18杯 126g
お・い・し・いカフェインレス
【手軽なドリップコーヒー】1杯づつ個包装され、手軽にお飲みいただけるドリップコーヒーです。少量飲みたいときに重宝します。

 やっぱり従来飲んでいたものよりかはパンチも風味も弱いけど、でもコーヒーですよ。久しぶりのコーヒーだ。美味しいなあ。

スポンサーリンク

ドリップパックはどうにも「湯に浸かる」のが許せない

 せっかくのコーヒーを、できればより美味しく飲みたいなと思ったので、3Dプリンタでちょちょいとこんな品を出力してみました。

 円筒形の根元から脚が4本生えてる感じのアイテムです。

 これは何かというと、カップの上に設置する台座。
 …というのもですね、僕はドリップパックの「淹れてる間に湯に浸かる」構造がどうにも許せない君なのです。どう考えても雑味のもとだろあれは!と許せない。
 この台座をかましてやれば、その分カップのふち近くの高い場所にパック下端が来るので湯に浸かる心配はありません。そしたら変な雑味が出たりすることもなく、よりスッキリした味わいが楽しめるはず。

さっそく淹れてみよう

 件のドリップパックアダプタくんは、こんな感じにカップの上に乗せて使います。脚にカーブをつけてあるので、まあだいたいどの口径のカップでも足場4本が接地してそれなりに安定してくれるはず。

 そしたらドリップパックをこのようにはめる。

 嵩上げされているので、ドリップパックの下端はカップのふち近くまでしか垂れ下がりません。もっと小さいコーヒーカップであっても、これなら淹れてる最中にパックの下が湯に浸かってしまうなんてことはありません。

 そしたら、ちょちょいと蒸らして、ぷくーとふくらんだらちょろちょろちょろ~とお湯を垂らして、美味しくコーヒーを淹れてあげましょう。

 とか言いながら、今回でかいマグカップにしてあるのは、この後でホットミルクをぶちこんでカフェオレにするためなので、まあどんな味でもけっこう誤魔化せちゃうんですけどね。

 このアダプタのありなしをブラックで飲み比べてみると、個人的には「なんかお湯くさい」とか「なんかイガイガしい雑味がある」みたいな余計な風味が消えて良い感じだと思います。

「ふむ良い出来だ」とか思ってたら普通に売ってた

 仕上がりに満足してこの記事を書いててふと気になったので検索してみたら、普通にこの手の製品って売ってるんですね。

 レビューを見てみると、どうも100均にもある様子。だったらそっちに買いに走れば良かったかなあ。

  1. デコピン より:

    おはようございます。
    その症状、完全なカフェイン中毒ですね。私の叔母が30年ぐらい前になり入院しました。注意してください。

    • きたみりゅうじ きたみりゅうじ より:

      そうなんですよ、典型的なカフェイン中毒(;´Д`)
      ひどいと入院まで行っちゃうんですね!気をつけます~!

  2. ジェットストリーム より:

    今回のを読み進めながら、たしかにこんなのあったら便利かも!これはもしかして読者プレゼント??それともきたみ先生の生サイン入り品限定販売??なんて勝手に期待していたら、まさかのオチでした〜笑

    早速100均に走って、無事にゲットできました!情報をありがとうございます!笑

    • きたみりゅうじ きたみりゅうじ より:

      味も素っ気もないブツなので、まさか読者プレゼントとして期待されるとは思ってませんでした(笑)
      やっぱり100均に置いてあるんですね!自分も今度立ち寄った時に見てみます~。

スポンサーリンク