ダイエット9カ月経過 (累計-8.6kg達成)

 年初に「今年は10kg痩せるぞ~」と目標を立てておきながら、何もせずだらだら過ごしてようやく6月から本腰を入れ始めたダイエット。
 その後も一応続けてまして、しゅるしゅると順調に数値は落ちていってくれています。

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7月の報告時より体重は -4.8kg 落ちた

 7月に報告した前回の時点では71.8kgになっていた体重ですが、その後も順調に落ち続けまして、9月末時点で67.0kgになりました。ブルーのラインより下が「健康的ゾーン」になっていて、もうほぼ完璧にそちらの住人ですね。やった!
(クリックすると大きな画像が開きます)

 8月の真ん中で派手にリバウンドしてるのは家族旅行で温泉に行った日。さすがにこの時は飲み食いの制限を外して酒だ飯だわははーと楽しく過ごすようにしたんですよね。そしたら3kgも増えてて「ウソ…だろ?」って目が点になりました。お酒怖い。

体脂肪率は 16%~19% のゾーンに入ってきたみたい

 体脂肪率については、夜と朝とでぜんぜん数値が変わってしまうので、特に目標は定めず傾向を見るだけにとどめています。

 こちらも同じくブルーのラインより下が「健康的ゾーン」。測定値の上下に幅があるとはいっても、だんだんと20%より上には行かなくなってきたので、傾向としては良い感じです。確か年初の目標としては「体脂肪率15%台」としていたわけですから、下限ラインをそこにあわせて見れば、ほぼ目標達成は間近と見ることができそうです(なので余計に目標値にするのやめた)。

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ここんところの生活パターン

 本腰を入れはじめた前回報告時には「とにかく毎日走る」「筋トレもする」「酒は飲まない」「夜は野菜中心」としていたわけですが、走るのはよほど気が向いて「走りたい!」ってなった日以外はやめにしました。筋肉も痩せちゃうし、食事制限下では体の活力もまるごと持っていかれる感じがあってあまり良くなかった。
 あと、左手首を壊してしまったので、「毎日腹筋ローラーと肩トレ」というのもやめてます。ダンベル持てない……。

 そんなわけで、今の生活パターンはこんな感じ。

・朝食はプロテインとヨーグルト(オイコス)とピザトースト
・昼はがっつり食べる
・おやつにプロテインドリンク
・マルチビタミンと鉄分、マグネシウム、タウリンをサプリメントとして摂取
・夜は野菜中心の食事とヨーグルト(オイコス)&プロテインドリンク
・土日のどっちかは夜もめっちゃ食う(ただし時間帯はなるべく18~19時)
・なるべく酒は飲まない
・週に1~2回はパデル(壁に囲われて行うテニスみたいなスポーツ)
・週に3回程度、1時間ちょっとの筋トレ

 見ればわかりますが、平日夜を控え目の食事にしている以外は、正直しっかり食べてます。土日なんてめっちゃ食ってる。でも、これでほとんど停滞期もなくするすると体重落ちていくんですよね。逆にこれで土日も控えちゃうと、疲労感が残りやすくなって、体重はむしろ増え始めます。多分省エネモードに切り替わるんだと思う。人体っておもしろいなあと思います。

 なんとなく感じているのは、「飲酒」と「睡眠中に消化活動をしなきゃいけない生活パターン」を避けるのが一番効果があるってこと。飲み会に行って終電まで飲み食いして帰って即寝るっていうのが一番駄目だったんだろうな……。

目標は果たして達成できるのか

 目標を立てた年初の測定値が75.6kg(体脂肪率 22.3%)。

 現在は75.6kg – 67.0kg = 8.6kg減。10、11、12月と3カ月を残した状態で目標値まで残り1.4kgに迫ってきたので、かなり楽勝気分となってきました。69.0kg前後で一時期壁を感じたことがありましたけど、今はそういうこともありません。毎週ほぼ計算通りにするする落ちてるから、余計に楽勝気分。

 うまくすると10月内に目標達成できちゃうかもしれません。うひひのひ。

コメント

  1. 名無しの文系エンジニア より:

    基本情報のテキストにQRコードが載っていたのでスキャンしたところ、旧サイトを経由してこちらにたどり着きました!!
    テキスト、大変わかりやすくて、ど文系の私でもなんとか勉強が進んでおります!!
    ダイエット頑張ってください(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • きたみりゅうじきたみりゅうじ より:

      あ、そういえばQRコード埋め込んでましたね。新サイトの方に直さなきゃ(^-^;
      拙著を気に入っていただけているようで嬉しいです。合格めざしてがんばってくださいね~!!
      僕もダイエットがちゃんと目標達成できるようにがんばります!!

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