耳鳴りが止まらなくなったせいで、すっかり薬漬けの日々

 先々週の金曜日かな、朝目覚めたら耳がウァンウァン鳴って、くらっとめまいがしました。サラウンド感強めの映画館でデモ音声を聞かされた感じ。ちょっとしたアトラクション気分で、なんだかお得感すらあります。
 まあそれは起きた直後だけなので特に気にせず過ごしていたんですが、どうも小さく耳鳴りがずっと鳴ってる気がする。サー……というホワイトノイズと、キー……ンという甲高い音。突発性難聴だったら早めに病院へ行っておくのが何より大事とは聞いていたので、週が明けたら耳鼻科へ行って、結局突発性難聴ではなかったんですけど、良かった良かった気のせいですねで終わるかと思えば

 「あなた両耳とも健康診断でひっかかるレベルで聞こえなくなってますよ」と先生。

 まあ昨今は耳を覆いたくなるような話も増えましたからそのせいですかねーあはははは。
 そんなわけで耳の聞こえがよくなるらしいお薬とか、なんか色々出されて帰ってきました。

 ところでですね、昨年夏に胃カメラを飲むはめになった逆流性食道炎もまだ完治してないんですよ。

 お薬を飲んでるから普段は症状が抑えられてるんですが、少し飲むのをやめてみるとすぐぶり返してくる状態。

 ついでに今年は花粉がものすごいわけですよ。

 だからこちらのお薬も欠かせません。これがないと死ぬってレベルで欠かせません。

 ……で、気がつけば寝る前とか食事の度に、ザラザラーと薬を広げて飲むはめに。
 薬ってあれね、4種類を超えてくると「薬漬けになってる」って感覚に陥りますね。気分はすっかり成人病の駄目な人です。そういやここ数年は運動もしてないしなあ。

 この種類の薬を黙々と飲んでいたら、なんだかしみじみと悲しくなってくるので、最近は冒頭イラストのように「おじいちゃんおクスリ飲みますよー」とか「はーい、あともう少しですからねー」とか(心の中で)裏声で話しかけながら飲むようになりました。心の中の看護師さんは、見た目はちょっとおっさんぽいですが、とても優しくて癒やされます。

  1. デコピン より:

    私は高血圧と花粉症の薬を飲んでいて、月一の検診で、高血圧の薬の処方が変わる時が有ります。時には、高血圧の薬を朝から夜飲むような指示の時も有るのですが、そうなると夜飲む分を忘れちゃう時が有るので、薬の在庫を見たら、いつの間にか5日分差がついていました。
    逆流性食道炎の薬も昨年は貰っていたのですが、今年飲むのをやめたらやはり再発してしまいました。
    私の左耳は健康診断でいつも引っかかっています。モトグッチ仲間の友人二人も片耳が難聴なので、会って話をするときは聞こえる耳の方を寄せて聞きようにしているので、周りから見たら異様な感じになっています。

    • きたみりゅうじ きたみりゅうじ より:

      薬の管理ってめんどうですよねー。
      AppleWatchが「薬の時間だぞ、飲んだか?」って毎日聞いてきてくれるので、なんとかかんとか忘れずにやれてる感じです(^-^;

  2. 匿名 より:

    私も朝起きると目眩がして自分でコントロールできなくなった経験があります。すぐに病院に行って良性発作性頭位めまい症だったので一安心しましたがその日は仕事が出来ませんでした。体が衰えてくると辛いですよね。。

    また花粉症は公害病だと思っています。最近国も認めつつあることが話題になっておりました。戦後、杉を国が無作為に植えまくったのが原因ですよね。。
    どの山も杉しか生えていないのは異常ですよね。北海道とか沖縄にいくと花粉症なんてないんだから・・スギを植えて30年くらいで花粉を出すようになるらしいですが、
    1980年頃からアレルギー性鼻炎の患者が大量に発生するようになったらしいです。

    • きたみりゅうじ きたみりゅうじ より:

      ほんと、花粉症は公害ですよね。あっちもこっちも杉だらけ。あれの薬代だけで、毎年どれだけ保険料が浪費されてるんでしょうかね…。

      • 匿名 より:

        そうですよね。日本の医療は素晴らしいですけど過剰に浪費している部分もかなりありそうです。ある意味ここまで丁寧にお金をかけて親切に出来るのは日本くらいかも

  3. 茂原のZ乗りより より:

     お久しぶりです。きたみさんが私とご同輩とは…。
    さて、いくつか提案をしましょう。薬はピルケースにまとめるとわかりやすいですよ。それでも私も飲み忘れますが。ワハハ。
    それから薬は数錠ずつ飲んでるとイヤになるんですよね。よ〰︎くわかります。
    そこで お薬飲めたね がおススメです。いわゆる服薬ゼリーです。つるんと入るのでこれで誤魔化すしかないです。しっかり飲まないとお医者さんが冷静に死にますよ言ってきて本当にこわいです。
    まだお子さんも仕上がるまで時間がかかるでしょう。頑張ってください。
    ではでは。

    • きたみりゅうじ きたみりゅうじ より:

      ピルケースに入れてもピルケース取り出すのが億劫で忘れる気が…(笑)
      お薬飲めたねとか、いずれ世話になる時がくるんでしょうね~近々かも。

      あ、仕事場移転するのに茂原良さそうだなーとか思ってるので、今度茂原のお話聞かせてください(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

      • 茂原のZ乗り より:

        仕事場探しですか。新しい環境で仕事もいいですよね。茂原も中々いいですよ。少し山の中に行けば古民家があったり、車止め放題だったり、(そもそも駐車場という概念がなかったり…わはは)
        穴場で長生村なんてのも…
        以前長生村に住んでいた友達もいます。機会があったらいつでもどーぞ

スポンサーリンク