ついに手に入れた……!!!

 もともとは液晶タブレットでイラストを描くことに強い憧れを抱いていました。板タブレットと違って液晶に直接描けるなんて!これを手に入れたら間違いなく私のお絵かきライフは充実したものになる!!と思ってたわけです。
 まあ、思うだけで到底私には手が届くものではなかったんですけども。

 そんなこんなで「液晶タブレット使いたいな〜」と思いながら何年も過ごしていたら、iPadなどのタブレットを使ってイラストを描く人たちの話を耳にするようになってきました。
 私の印象だと、液晶タブレットは定位置に置いて使うもの、iPadなどはどこでも持ち運んで使えるもの、というイメージで、それならどこでも使えるiPadがいい!!となり、憧れの対象がiPadへシフトチェンジされました。

 この「iPad欲しいな〜」も3年くらいは思い続けていて、でもこんな高いものを買っちゃって本当に活用しきれるのか??と自問自答を繰り返す日々……というわけでもなく実際は、なんとなく欲しいな〜、だけど具体的に買うところまでは想像できないな〜と考えるうちに何年も経っていたのです。
 なんといっても値段が高いから、買うことに現実味がありませんでした。あとは趣味として楽しむ程度のものに、こんな大金払う勇気もなかったです。

 が、この職場に来てからブログをここで掲載してもらえるようになり、イラストを描く頻度も上がってきました。今なら買っても、ただの趣味としてだけじゃないから宝の持ち腐れ状態は避けられそう!と思ったわけです。

 それでも買うか迷っているときに、きたみさんから聞いた魔法の言葉「24回払い、金利0のプランで買えばいんじゃない?」

 即決でしたね。

スポンサーリンク

買ったのはこのモデル

 私が買ったiPad Proは、2021年モデル(第5世代)、12.9インチ、ストレージ512GB、AppleCare保証付きのものです。ここにさらに、第二世代のApple Pencilも買いました。
 お値段は、総額約20万。高かった……。

 ストレージを選ぶ際、512GBか1TBかでそれなりに悩みました。というのも、ストレージが512GB以下だとメモリが8GB、それ以上だと16GBとなっているからです。
 メモリが倍になることでどれくらいの差が出るんだろうか、と気になって調べたものの、私が欲しいような情報は見つかりませんでした。

 結局512GBを選びました。それは性能が良い方を選んだとしても、性能を活かしきれるほどの作業はしないだろうと思ったからです。

 またこの際せっかくだから、カバーもApple純正のものにしようとしましたが、値段を見てびっくり。なんと1万円以上します。予想よりはるかに高かったので諦めました。

ESR iPad Pro 12.9 ケース 第五世代 5G 2021年モデル 磁気吸着 Apple Pencilのペアリングと充電に対応 オートスリープ ウェイク スリム 軽量 シルク手触り 三つ折りスタンド リバウンドマグネティックスマートケース(ブラック)
ESR
¥2,999(2021/11/25 23:29時点)
【対応機種】iPad Pro 12.9インチ (2021/2020/2018モデル) 専用デザインです。対応モデル:A2378,A2461,A2379,A2462,A2229,A2069,A2232,A2233,A1876,A2014,A1895,A1983。注意:2018年モデルに使う場合、カメラに対してケースの切り欠きが大きく、隙間ができますが、機能性には影響しません。

 代わりに上記の品を買いました。機能的に純正品とほぼ変わらないのにこの値段。最高です。iPadの背面と磁石でくっつくから、傷つける心配なく取り外しが可能です。スタンドとして使うにも何の不満もありません。最高です。

使い心地はいかに

 さて、ここまで長くなってしまいましたが、実際買ってみてどうだったのかを書いていこうと思います。

 結論から言うと、「買ってよかった!!!!」の一言に尽きます。液晶タブレットではなく、iPadが欲しくなった最大の理由である「どこでも描き始められる」が本当、良いんですよね。
 何か思いついた時にすぐに描き始められる状態にないと、面倒臭さが勝って結局何もせず……なんてことがよくあったのですが、iPadを買ってからはそんなことも減ったような気がします。

 そして肝心の描き心地はペン先と画面のずれもなく、反応が遅れることもなく、とても満足しています。他の機種と比べたりができていないので、ありきたりな感想になってしまいますが……。とにかく満足していることを伝えたいです。

 欲しいとは思うけど買わないだろう、と思っていたものが今目の前にある。もう、この事実だけで大興奮。イラストを試しに描いたときもそんなテンションだったので、描き心地も、画面の綺麗さも全てが素晴らしく見えてました。
 その感想は今も変わらないので、興奮して冷静に判断できなくなっていた訳ではなさそうです。

 最初は画面がツルツルしていて少し描きにくいなあ、と思いましたがいつの間にか慣れていました。

 また、今のタブレットでは標準になっているかもしれませんが、画面に手が触れていてもペンだけに反応するため、変な誤作動が起こらないことに感動しました!手が画面につかないようにと、意識しなくていいので、のびのびとイラストを描ける気がしてます。

どこでも気軽に描くことができる手軽さがいい

 先ほども書いたように、なんと言ってもどこでも描くことができるのが素晴らしいです!!
 とはいえ、まだ電車内や喫茶店では使ったことは無いんですけどね。それでも、家のどこでも作業ができるのは良いです。場所を移すだけで気分転換になったりするので。

 あとはバッテリーが長時間もつから、そこの心配をせずに作業に集中できて良い感じ。音楽を流しながらイラストソフトを立ち上げて作業をしていても、自分が集中して作業する分には全く問題なくバッテリーはもってくれます。

スポンサーリンク

スピーカーの音質もいい感じ

 iPadを買ってからやってみたいな〜と密かに楽しみにしていたこと。それは、iPadの大きな画面でYouTubeやNetflixなどの動画を見ることです。

 普段使っているiPhoneのサイズが小さいこともあって、iPadの大きな画面で動画を視聴したときはこれは小さなTVだ!!と思いました。Netflixをどこでもこんな大きな画面で見られるなんて幸せ……。

 スピーカーの音もいい感じなんです!!iPadを横にしたとき、左右に2つずつ計4個のスピーカーが搭載されているからか、音に厚みを感じます。サラウンド?って言うんでしょうか、ちゃんと動画にあわせて音の方向が変わります(右から人が話しかけるシーンだと、ちゃんと右側から聞こえる)。

 低音も高音もちょうどいいバランスになっていて、変にキンキンするなどもなく、良い意味で普通の音の聞こえ方がします。

 iPhoneのスピーカーは人の声をはっきりと、中高音を目立たせるように、といった印象を一番最初に受けて、正直あまり好きではなかったです。
 同じApple製品なので、似たような聞こえ方なのかなあ、とあまり期待せずに音楽を聴いてみたら思った以上にいい音で驚きました。
 特に私がいいな、と思ったのは、低音の聞こえ方。強調されすぎず、でもしっかりと聴こえるようになってるんですよ。だからスカスカしたような印象もなく、しっかりと厚みのある音になるのかな。

買って大大大満足!!

 約20万のものを思い切って買った訳ですが、本当の本当の本当に買ってよかったです。4コマのアイディアが浮かんだときにすぐに書き留められるようになったり、単純にイラストを描くことがもっと好きになりました。

 この頃から四コマをiPadで描いて、ブログで文章を書くのもiPadで書いて……と全ての作業をiPadひとつで完結できるようにしていました。

 金額としては決して安くはないですが、それ以上に活用できそうな気がしていてわくわくします。イラストを描くまでの気持ちのハードルがとても下がったことで、こんなこともしてみたいなあ~とあれこれ考えたり(考えてるだけですが……)。

 すでに愛着が湧いているこのiPadを使って、これから、イラストも、構成力も、勉強する意欲も、様々な力をつけていこうと思います!!

関連記事

  1. もう より:

    清水の舞台から飛び降りちゃいましたねー
    このブログ通して、作画の上達ぶりを見たいですー笑

    • イシクライシクラ より:

      私自身も、これからの自分の成長が楽しみです🥰
      がんばりますね!!💪🏻

  2. ぱー より:

    画面ツルツルは、保護フィルムで解決することもありますよ。探してみてくださいね。

    p.s ここでのイラスト、きたみさんのイラストに寄せてますよね?そういうことができることだけでも「できる」方と、思って拝見しています。

    • イシクライシクラ より:

      質感が紙っぽくなるフィルムもあるらしいのですが、それを使うとペン先が削れやすくなるという話を聞いてやめました!😣
      嬉しいお言葉ありがとうございます!!以前何回か、きたみさんのイラストに寄せて描く練習をしてたのでその影響でしょうか☺️

  3. デコピン より:

    ご購入、おめでとうございます。作画の練習をいっぱいしてください。
    私はiPadminiを使っているのですが、最初は純正の端部が磁石で着くタイプを使用していましたが、バックに入れて持ち運んでいると結構ずれている時が有るのですよ。なので、今はiPad自身とペンが一緒に収まり、蓋をするとスリープ状況になるケースを使用しています。表面もプラスチックなので、清掃がしやすいです。エレコムの下記の製品に似たものです。
    https://shop.elecom.co.jp/category/TABIPADMINI_19/4549550177566.html

    • イシクライシクラ より:

      ありがとうございます☺️
      蓋をするとスリープ状態なるの便利でいいですよね!清掃がしやすいのはいいですね☺️

  4. 【し】 より:

    きたみせんせの魔法の言葉、時々悪魔の囁きだったりしますからお気をつけてw
    まぁ、悪魔に身を任せたほうが世の中楽しくなったりしますけどね、ホホホw

    • イシクライシクラ より:

      人の話を素直に信じすぎる自覚はあるので、何でもかんでも鵜呑みにはしないよう気をつけようと思います笑
      身を任せることで、自分だけじゃ想像もできなかったような世界を見れるかもしれないですしね😂

スポンサーリンク