バイク用のタイヤ圧力監視システムを、完全に重宝するようになった

 今年の夏頃に「便利かな~?」「駄目かも~」「いや、やっぱり便利かも~」と揺れていたバイク用のタイヤ圧力監視システムがあります。バルブキャップに圧力センサー内蔵のBluetooth発信器を埋め込んで、スマホでタイヤの空気圧を確認できるようにするアイテムです。

 で、最初は「リアルタイムで計測してくれると思って買ったけど、全然リアルタイムじゃなくて、しかもいつ計測したかも示してくれないから動作してる保証がなくて使えん!」「しかも多分密閉度が甘いから、このバルブキャップにしたら微妙にエアが漏れていく気がする」みたいな感じで否定的になってたんですよね。

 ところがスマホをAndroid端末からiPhoneに乗り換えたら、これの計測アプリもガラリと仕様が変わりまして、計測画面に「いつ計測したか」が表示されるようになったんです。しかも案外反応がよろしいから、だいたいエンジンかけてアイドリングさせてる時にさっとスマホを取り出してアプリを立ち上げると、今の空気圧を確認することができるんです。
 それだと使い勝手がぜんぜんちがう。これならいける!かもと思ったのが前回書いたこちらの記事でした。

スポンサーリンク

久しぶりに乗り出してみて、やっぱり便利さを実感した

 忙しいし、なんか精神的に落ちててあまり乗る気が起きないしで、しばらく乗ってやれずにいたマイバイクさん。いい加減乗ってやらんと死んでしまうと思って久しぶりに引っ張り出して、しぶるエンジンをなんとかドコドコ言わせてスマホを取り出してみたら、即赤字になってスマホがピーピー鳴り出しました。

  見ればまあ空気圧が低いこと低いこと。夏場に圧をあわせて、そのまま冬になっちゃったから仕方ないよなあ。というわけで空気入れをもってきてシュコシュコと。

 この時便利だなーと思った件がもうひとつあってですね。うちで使っている空気入れはTOPEAKの空気圧計がついているものなんですけど……

 これはあくまでも簡易的なものなので、以前は空気を入れ終わる目安ぐらいにしか使っていなくて、必ず最後にちゃんとしたタイヤゲージで空気圧を再確認していたのです。
 ところが今は、これで空気を入れて、バルブキャップを締めたらスマホに表示される測定値も更新されるから、そこで再確認が済んじゃう。空気入れの空気圧計と、スマホの測定値が一致してるなら、まあそれ以上に再確認もいらないでしょうから、わざわざタイヤゲージを持ち出してこなくていい。これが地味~に楽なんですよね。

 ちなみに上に載っけてある画面キャプチャには特に時刻表示はなくて、測定値の下になんか漢字二文字が出ています(見づらいですよね、すみません)。中国語なので最初意味がわからなかったんですけど、スマホの翻訳アプリのカメラ機能で見てみたら、「先ほど」という意味でした。なるほど。

 走り終わった後も、さっとスマホを出せば走行直後の空気圧が確認できるので、いやなんとも便利だなあとどんどん重宝する気持ちの方が強くなっています。ちょっと迷ったけど、まあ良いお買い物だったのかな。

  1. デコピン より:

    ミラノもCT125も測定ごとにかなり空気が減っていたのですが、ミラノはタイヤ交換、CT125はお店で空気を充填して貰ったら、それ以後は極端に空気が減ることは無くなりました。
    もしかしたら電動空気入れで空気を入れた時にプランジャーにゴミが噛んでいたのかもしれません。
    英式バルブの自転車の方も空気が漏れるので、バルブを調べたら虫ゴムがぼろぼろになっていました。なので、100円ショップに行ったら虫ゴムを使わない「簡単バルブセット」というのが有ったので、それに交換しました。
    ところで、トピークの空気入れですが、オートバイまでは大丈夫のようですが、自動車の空気入れとしても使えますか。充電式を持っているのですが、そろそろバッテリーがヘタって来たので買い替えを検討するのに、手動式ならバッテリーの心配はいらないかなと思いまして。

    • きたみりゅうじ きたみりゅうじ より:

      トピークの空気入れで、自動車のタイヤもいけますよ。タイヤ交換を自分でやってた時は、交換後にこいつでシュコシュコやってあわせてました。
      ただ、そこそこしんどいです(笑)
      個人的に「そろそろ電動式もよくなってそうだなーそっちに買い換えもありかなー」と購入を検討していたもので、まったく逆の声が聞けて参考になりました!

  2. ジェットストリーム より:

    お久しぶりのバイクネタ!待ってましたよ!笑

    4輪では日本以外の海外ではだいぶ前からタイヤ空気圧センサー装備が義務化されているらしいですが、日本でも2輪も含め新車には義務化すべきですよね。

    そーいやキタミさんに触発されて買ったはずの同じセンサー、どこにいったんだろう?探してみます笑
    あ、私の新たな相棒は、エンフィールドのクラシック500です。激遅いけど、最高に楽しいです。

    • きたみりゅうじ きたみりゅうじ より:

      でも、2輪はそういうのごてごてついてなくて軽量シンプルな方が…という気持ちもなきにしもあらずだったり。便利だし安心なんですけどねー。

      ところでバイク!エンフィールド行っちゃいましたか!いいなー!
      昔から琴線にふれるバイクメーカーではありましたけど、近年はあれのコンチネンタルがあまりにハートわしづかみすぎてやばいんですよねー。

スポンサーリンク